2012年10月17日水曜日

教会員の声・・・新得教会とMAKIさん

季節外れのしだれ桜
リンクを張っているMAKI’s SPACEのオルガニストのMAKI さんが、10/13、14とはるばる北海道の新得教会に行かれたようです。講演・オルガン講習それから演奏会です。新得教会も懐かしい教会です。

MAKIさんは、22年前、まだ大学に在学していた頃、私たちの結婚式のオルガン演奏をして下さいました。
その時に「いつかしてみたいと思っていたから、うれしいです。」と初々しいお言葉を下さいました。今や立派な演奏家になられ、なかなかお願いできないかもしれませんね。

ちなみに司式は当時登米教会の牧師だったMAKIさんのお父さん。

さて、新得と言えば、30年いやそれ以上前に聞いた新得の友達の話。冬、スキーをしに、今はもう亡くなられた○○の殿下がいらした。どういうわけか私の友達のお父さんたち?と○○の殿下はいっしょにスキーをして、その後、友達の家にいらした殿下はそこに泊まろうかということになった。でも、友達の家の部屋には鍵がついていなかったので泊まれなかったというんです。真偽はともかく、「部屋に鍵がついていないから」という部分は妙に納得してしまいました。
新得という地名から思い出した古い記憶でした・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿