2021年4月23日金曜日

4月25日(日)午後2時からの礼拝

 4月25日(日曜日)午後2時から

登米教会では礼拝を守っています。

聖書:ルカによる福音書5章1~11節

説教:「お言葉ですから」


礼拝の前の黙想


「先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした」


ペトロの言葉ですが、日本の多くの伝道者たちが、同じようなことを

つぶやいているのはないかと思いました。たしかに、伝道が祝福されて

多くの人たちが教会に集っている教会もあると思いますが、そうではな

い教会が多いです。特に、若者が教会に来ない、という教会は多いので

はないかと思います。


わたしも、なんどもそう思いました。「夜通し」ではなくても、眠れ

ない夜を過ごしたこともあります。落胆を隠しきれない自分に、イエ

ス様はもう一度命じられているのだと思います。疲れ切った体をふる

いたたせ、うつむきそうになった心を高くあげて、ペトロと同じよう

に答えたいと思います。

「お言葉ですから、網をおろしてみましょう。」


登米の地にも、力いっぱい網をおろしてみようと思います。



わたしは「やせ蛙」ではありませんが、

一茶ではなく、イエス様が「負けるなイエス ここにあり」と

応援してくださっているように思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿