2021年5月6日木曜日

登米は、「おかえりモネ」のロケ地ですよ。

 教会も連休でした。

5月9日の礼拝のご案内とそれからNHKの朝ドラの「おかえりモネ」のロケ地

のひとつが登米だったということをお知らせしたいと思います。


まずは5月9日の礼拝

聖書 ルカによる福音書6章27~36節

説教「敵を愛せるか」

敵を愛しなさいというと、わたしの頭の中では、ルーサー・キング牧師のことが

あたまにうかびます。キング牧師はイエス様と同じぐらい説教で引用しているんじゃ

なかと思いますので、今回は少しだけにします。

敵は愛の対象ではなく、憎しみの対象です。それなのに、イエス様は敵を愛しなさい

と二千年前ではなく、今日、私たちに語りかけています。敵を愛することができる

とかできないとかいう問題を少しおくと、敵を愛するということは、すばらしいこ

とだとわたしは思っています。


おまけではありませんが、「おかえりモネ」のことを少し。

モネではありません。実はわたしも登米に牧師として赴任しましたと言ったら

「おかえりなさい」と言ってくださる方がいるんです。日曜日に地震の被害が

なかったことを知らせるためにいずみ愛泉教会にお電話したら布田先生の奥様

から「おかえりなさい」と言われました。布田先生ご一家には学生時代、夏期

伝道実習で一か月お世話になったんですよ。桜島、なつかしいなぁ。

神様もわたしたちが教会の礼拝に来たら、「おかえりなさい」と言われていま

すよ、きっと。


おかえりモネはこちらです。NHKです。<ーー 正式なページですよ。


おかえりモネはこちらです。 <ーーーエキストラ募集の記事



2 件のコメント:

  1. おはようございます。京都の小寺です。毎朝おかえりモネを見て登米のことを思って祈っています。栄悦先生が登米に行かれて初めて「登米」を知りました。その後地震速報で登米を見つけて……登米だあ~と思い、なんと毎朝のドラマの舞台が登米市とは……。神様が登米のために祈れと言われていると感じています。登米教会が登米市の光としてさらに輝きを増しますようにお祈りさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 小寺様 コメント感謝いたします。どのようにしてコメントを見てよいのかわからなかったのですが、見ることができ、また小寺さんの祈りを改めて力強く感じ、感謝いたしました。小寺さんご夫妻のうえに、神様の豊かな祝福を、登米の地よりお祈りしています。どうぞ、これからも、弱いわたしのためにお祈りいただければ幸いです。

      削除